オリジナルキーボードを作ろう!


 友達同士とチャットしていると何人かはノートPCとかホログラム画面とか
 なんかカコイイ物を目の前に表示したりしてチャットしてたりします。
 これらのキーボードはフリーアイテムやお店で売られているので、それを購入しても
 良いですけど・・・・
 「やっぱり人と同じものを使うのはなんかイヤ!」って人が大半と思います。

 って事で、自分オリジナルのキーボードを作って友達に差をつけよう!!  

初級編

1.まずはキーボードを作る
 キーボードと言っても、なんてことはありません。
 ただ単にテクスチャを貼り付けたり色を塗った、ただのプリムです。


まずは自分のオリジナルのオブジェクトを作りましょう!
これもタダの四角にテクスチャ張って回転させてるだけ

2.スクリプトを組み込む
 キーボードを表示する仕組みは、普段は見えないように表示を消していて
 自分のキャラクタがキーボードを叩くジェスチャーをしている時に表示するだけです。
 ものすごい簡単な仕組みです。

 サンプルソースを公開しますので
 以下のプログラムを自分で作ったキーボードに組み込んでください。


(2007/9/3 地面に置くとキーボードが表示されるように修正)

3.胃[stomach](もしくは空いてるところ)に装備
 早速キーボードを装備(wear)してみます。
 基本は[stomach]にすると良いです。(空いていない場合は別の場所へ)
 装備後、位置を微調整すれば完成です。


応用編

1.キーボードを叩くアニメを作ろう
 キーボードの種類によってはジェスチャーが変わる物があります。
 例えばホログラムのキーボードであればホログラム画面を操作、
 本であれば本をめくる等です。
 これらのジェスチャーを行う為には、キーボードのジェスチャーに対して
 他のジェスチャーを上書きすればOKです。

 以下サンプルソースです。(ほんとはもうちょっと改善したいけど時間ナイノヨ・・・)


あなたの自作、もしくはお気に入りのジェスチャを
「TypeAnim」 の値に設定するとそのジェスチャーになります。

(2007/9/3 他の人に渡すと動かないバグの修正)
(2007/9/3 地面に置くとキーボードが表示されるように修正)

 本来[llRequestPermissions]はアニメーションイベントを発生させる為の命令で
 こういう使い方はしないのですが、本来の方法を取ると数秒の遅れがでますので
 こういう形を取りアニメーションを無理やり上書きしています。

 ちなみにキーボード自体の絵を変えるのはテクスチャを切替ているだけなので
 私の島(稲荷)にあるテクスチャ表示やアニメーションのサンプルを応用すれば
 それは再現できます。 ってことで解説省略
 まぁ分からなかったらゲーム内で直接聞いてもらえれば