SANDBOXの問題性


SANDBOXを作ると人が多く集まってきます。
SANDBOXを作る事自体も簡単で土地を用意するだけとお手軽です。
コミュニティを作る方法の一つとしては、かなり有効な手法の一つです。
ですが、「タダで自由に何でも作れる」というコンセプトは副作用として
数多くの問題を抱えています。


※ちなみに稲荷の上空はSANDBOXではありません。
 SANDBOXは沢山ありますが、遊ぶ場所が無いからグループの為に
 気軽に遊んだりイベントできるエリアを作ったわけで製作がメインじゃないです(笑
 まー空いてるときは製作OKですよってスタンス(笑

 なんか逆にSANDBOXより遊ぶ所のが必要な気がする・・・


1.SANDBOX運用についての問題点

 ・広い場所とプリム数が必要
  SANDBOXはプリムが多くないと正直意味がありません。
  沢山の人に使ってほしいなら、それだけプリムが多く必要な為です。
  一人100〜200プリムとか使ったらあっという間になくなっちゃいますよ。

 ・SANDBOXは荒れる
  決まってSANDBOXは荒れます。なんで荒れるかと言うと・・・

  @場所確保のもめ事
   正直譲り合いの心が全くありません(爆
   「俺が作業してるんだから横に来るなよ!」とか狭いところで
   場所の取り合いをします。
   ひどいのはスクリプトとかで他の人を追い出したり(笑
   「やられりゃやり返す」ってのが人の性格だから当然荒れますよね(笑

  Aマナーの悪さ
   中には、人が困るのを楽しむ人も居ます。
   人が集中して細かい作業をしているときに限り何かしら妨害をしたりして
   ジャマしようとします。
   まー正確にいえば、それはイタズラが目的ではなくかまってほしい人が
   そういう行動に出るんです。

   ただ、やっぱウザイ物はウザイで荒れてしまいますね^^;

  B実験の副作用
   当然SANDBOXではスクリプトの実験もします。
   しかし「実験」です、当然暴走します(笑
   例えば自動追尾してくれるペットを作ろう!なんて考えも、
   SANDBOXでの実験中では暴走して周りの作業してる人にぶつかっていく
   「悪質?」プログラムに化けるかもしれません(笑
   また、これが「イタズラだ!」となって・・・   もう分かりますね(笑

 ・管理が大変
  @後片付けが大変

   やっぱ最近ひどいのが、やりっぱなしですね。
   自分さえ良ければって人が多いので出しっぱなしです。
   当然管理者が毎日掃除する事になります。
   やらないと、管理者がいい加減とかさぼってるって言われます(笑

  A揉め事の対応
   まーくだらない事で言い合いやケンカになります。
   譲り合いの心があれば、ゼッタイ揉め事にならないような事でです。
   で、ドッチが悪い?って話になったときに
   判断を下せるような管理者が居ないと当然荒れます。

  B関係無い土地への暴走
   例えばSIMの一部をSANDBOXにしている場合
   当然の如く周りの土地にも物を置きだします。
   周りの土地は別の人の土地なので、ぶっちゃけ迷惑です(笑
   例えばSANDBOXをする場合に、SANDBOXを嫌がられる主な原因はこれです。
   当然そんなマナーの悪いSANDBOXの横なんて土地持ちたくないですよね?

   自宅に帰ったら、隣のいい加減な廃品業者のつくった土砂の山が崩れて
   家に流れ込んでたって感じのイメージで言ってみると分かりやすいです。

  ※総合すると常に監視の目を光らせて居なくてはなりません。
   また、当然注意すると逆切れしてくる人も時々居ます。
   どっちが土地のオーナだよ?って感じに(笑
   それに対しても泣き寝入りせず、キッチリ対応できる人が好ましいです。
   (土地の権限は管理側にあります。あんまりひどい場合はBANという
   最終手段もあるんです。)

   最低限そのくらいの管理ができない場合はSANDBOXを作らないほうが
   利口かもしれません。


2.SANDBOXでの知っておきたい(オイシイ)マナー

 ・製作に熱中している人に余り話掛けない。(ジャマしない)
  製作はモチベーションが大事です。
  「つくるぜー!」って集中している人に横から話しかけて作業を中断させると
  その人が続きを作るモチベーションを無くしてしまう可能性があります。

  せいぜい、会話するのは挨拶ぐらいにしましょう。
  逆にあなたが急いで作ってるときに違う話で作業を停止させられたら嫌ですよね?

 ・習うより慣れろ!&技を盗め!
  例えば作業している人が、なんかすごい物を作っていたりする。
  ここで「何作ってるの?」、「どう作るの?」って聞いてしまうと
  まー親切な方は教えてくれたりするんですが・・・

  会話や教える事に時間を取られてしまったりして、
  その人の遊ぶ時間が無くなってしまうかもしれません。
  教えてもらった方も教えてもらって得をした気持ちにはなれますが
  1つの事くらいしか教えてもらえず、実は余りおいしくないです(笑

  しかし、ここで注意!
  もし、その人の作業を話しかけて中断させなければ・・・
  もっとすごい物をいろいろ作っていたかもしれません。
  しかも作る工程はリアルタイムで見れます!

  わざわざSANDBOXと言う、みんなに公開してくれる場所で製作の実演を
  してくれているんですから、じっくりと観察させてもらいましょう(笑
  (見せたくない人は大抵自分の土地を持ってこっそりやってます。)

  もちろん目の前で見ると気が散ってジャマなので、
  ジャマしないように「ALT+CTRL+目標をドラッグ&マウス操作」の技で
  少し離れたところから作り方を学ばせてもらいましょう。


  プリムの動きを覚えれば、きっとあなたも素敵な技を覚える事ができます。


おまけ

 SANDBOX経営側は管理をしっかり。
 SANDBOX利用側は譲り合いを大切に。

 そして1を聞いて知るより、十を見て覚えた方がお得ですよ。

 という事を徹底すれば、みんな幸せになるかと思います(笑