オブジェクトリンクの法則


プリム同士を1つのプリムにする「Link」。
ただ全部選択して、LINKするけるだけで終わってないですか?
実はこれ、非常に重要なんです!

1.とりあえずLink/Unlinkの方法
 @Linkの方法
  Linkしたプリムを選択しておいて上のメニューバーにあるToolメニューから
  Linkを選ぶと選択しているプリムをすべてリンクする事ができます。
  逆にToolメニューからUnLinkを選ぶとLinkを解除できます。
  詳しくはここ

 ALinkの最大距離
  プリム同士のお互いの中心点が30m以内の距離であれば
  Linkする事ができます。
  (※聞いた話でまだ実験できていないので間違えてたら教えてね) 


2.Linkする順番の法則
 Linkをする時に選択する順番は実はスクリプトを組む上ではかなり重要なんです。
 例えばボタン式のメニューを作りたい場合など、押したボタン(プリム)の番号を元に
 画面を切り換えたりします。

 以下はオブジェクトをリンクする際にどういう番号振り分けになるかの図です。 

 ちなみにプリムの番号を取り出す方法は以下のサンプルを参照してください。
 テクスチャの張替えとかは稲荷などにあるサンプルを参照すると良いかも。
 (この辺はテクスチャとか添付しないといけないので、ここでは説明が・・・)


3.マスタープリムの法則
 Linkした場合、最後に選択したプリムがマスターのプリムとなります。(項2より)
 実はこのマスターとなるプリムは重要で、例えば回転やフレキシブルなオブジェクトを
 作る場合は、このマスタープリムに対しそれらをくっ付けるという感じになります。

 @位置の基準となる

 A回転軸となる