SIMと環境SIMについて
初めに
環境SIMと最近は言われていますが正確にはOpenSpaceです。
以後、環境SIMはOpenSpaceと明記します。
最近OpenSpaceがSIMに隣接せずに購入することができるようになり
それを利用してのOpenSpaceレンタル業者が目立ってきました。
その件については問題は無いと思います。
ところが値段が安く安易にOpenSpaceが手にはいってしまうが為に
知識不足によりOpenSpaceに過負荷を掛けるような使い方をする方が
たくさん出てきたとお聞きしました。
と、いう事で、まず仕組みと理由をはっきり理解して、
OpenSpaceに負荷を掛けて他の人に迷惑をかけないように使用しましょう。
1.SIMとOpenSpaceの違いについて
まず、通常のSIMとOpenSpaceの違いを理解しましょう。
通常のSIMは基本的に1台のサーバを使用しています。
OpenSpaceはその1台のサーバ上で4つのSIMを稼動させています。
通常のSIMの場合はサーバ1台を占有している為、たとえば負荷を掛けたとしても
隣接しない限りほかのSIMに影響は及ぼしません。
※SIMを何度も落とすと、回線に負荷が掛かり同一回線を使用している他のSIMサーバに
ラグが発生するそうです。なのでSIMの落としすぎには注意しましょう。
OpenSpaceの場合4SIMで1サーバなので、料金は通常のSIMの約1/4くらいになるという
大きな利点があります。
しかし、このOpenSpaceはかなり致命的な欠点を抱えています。
・通常のSIMと違い4つのSIMが動いている為、プリム数も通常のSIMより少ない。
・4台のSIMが動いている為、たとえば1つのSIMが過負荷を掛けると
他の3台もその巻き添えを食い大きなラグが発生します。
(極端な例としては木が数本あるだけなのに、動けないくらいラグがヒドイとか)
・4SIMだからといって4つ合計100人までしか入れないってわけでもないので
規制なしで100人とかにして、キャンプ置いたり、人集めると・・・
他のOpenSpaceも含めて100人なんてカンタンに超えてしまうでしょうし
60人入るだけでガクガクするようなサーバが4分割されてるSIMに
大量に人呼び込んだりなんかしたら・・・まぁ考えても恐ろしいですな
このような、理由からリンデン側としても
OpenSpaceではモールやクラブ等の運用は推奨しないとしています。
本来のOpenSpaceの使用方法は、SIMの周りに雰囲気を作り出す為に
風景用のSIMとして接続したりする為にあるという事を念頭におきましょう。
おそらくココから、環境SIMという言葉が出てきたのだと思われます。
私がSLはじめた頃からこの名称聞いてましたしね
レースやバトルSIMとかも当然重くなりますから、もしそれをやりたい場合は
素直にSIM購入をする事をオススメします。
2.OpenSpaceでラグが発生する場合の対応
お金払っている以上、泣き寝入りはするな!
以前であれば4SIMセットでしか購入できなかった為
自分で調べれば原因はおのずと分かったり対策は取れたんですが・・・
現状は他の3SIMをだれが使っているか全く分かりません。
どう考えても自分が原因でラグが発生していないのにSIMが重すぎた場合
以下のように対処しましょう。
@少なくとも、まず自分のSIMを確認して重くなる原因がないか
もう一度調べましょう。
自分がモールとか作ってラグを発生させていて
調べてもらったら、リンデンに「犯人はおまえだ!」と指摘されたらカッコ悪いよね(笑
A次は調査依頼
たとえばあなたがBASICアカウントであって、OpenSpaceをレンタル業から借りいた場合
まずはレンタルした方を通してリンデンに調査依頼をしましょう。
お金を払っている以上、問題があった場合オーナに対応してもらうのが筋です。
お金だけ貰って、後は放置するような人に家賃を払い続けるかどうかは
あなた自身が判断してください。
もし、あなたがプレミアムアカウントを持っているのであればリンデンからのサポートを
受ける権利があります。リンデンに直接調べてもらう事もできます。
Ctrl+FでLindenを検索しIM等を送ってください。日本人リンデンも当然居ます。
一番確実な方法は公式サイトのサポートチケットですが、英語必須です。
もちろんサポートを受けるにはアカウントはプレミアムでなくてはなりません。
あなたが貸す側であれば当然これらを使う必要がありますが
借りている側であれば面倒な事はレンタル業者に頼みましょう(笑
B返答を待つ
あなたがプレミアムアカウントであれば、少なくとも1日〜2日で返答が帰ってきます。
IMの場合、返答が戻ってこないようであれば障害で届かなかった場合も
ありますので再度送るという事も手です。
心配なら複数のリンデンに送っておくのもいいかもしれません。
(BASICの場合はサポート外なので、返答が返ってこないケースもあるかもしれません)
あとはリンデンが原因を調査し、原因が特定されれば
原因を起こしているSIMもしくはSIMオーナに警告、そして対応してくれるはずです。