サギを受けた場合・・・
悲しむ前のレポート送信


サギ行為を受けた場合泣き寝入りするしかない
という事は絶対ありません。
しっかり大人の対応をしてあげましょう。

@うけた被害について、詳しくレポートをリンデンに送信する。

 そのまま泣き寝入りする事はありません。
 Help->Reportを選んで被害報告を送りましょう。(英語で入力してください。)
 被害を受けたSIM。サギアイテムの元のオーナ名が分かるように写真を添えると
 さらに効果的。
 (もらう前のオーナ名が分かると非常に効果的です。
  製作者名だけしか分からないの場合、MOD OKフリーアイテムの改造の場合も
  あるので犯人の特定に時間が掛かります。)
  ※逆に元のオーナで名が分かれば、そのオーナが犯人なので特定は早いです。

 注)レポートは逆恨みやイタズラ等で送られる事が多々あるので
   必ずLindenが調査を行ないます。

  レポートを送った後、ログ等で本当にそれが行なわれたか調査するのですが
  もしそれが実証できなかった場合、メールで直接被害状況等の状況を
  やり取りする事になります。

  明らかに行為が行なわれたと実証できれば特にやり取りは発生せず
  約1日くらいで対応が終わります。(アカウントBAN等)
  ※逆恨み等で偽のレポート送った場合は逆BANされたりして?(笑

 但し、お金を取られたSIM攻撃されたとかはしっかりログが残るので
 特にメールでのやり取りを行なわなくても1日〜数日くらいで対応してくれます。
 Oinariで発生した巨大プリムを使ったSIM落しテロは1日でアカウントBAN
 
してもらえました。
 メンバーが反撃してたら(笑)ややこしくなってたけど、冷静な対応をしてもらえたので
 ログごちゃごちゃにならず、すんなり対応してもらえました。

A日本人Linden(もしくは外国人Linden)に相談をする。

 現在、仕様でLindenのOnline状態は見えなくなっていますが
 OffLine状態でもIM(インスタントメッセージ)を送ることができます。

 送っておけばOnlineになった時にメッセージが届くので相談にのってくれます。
 私も日本人Lindenの方には度々お世話になっています(笑

 「Ctrl+Fキー」で検索ウインドウを開きPeople検索でLindenを検索してください。
 200人くらいヒット(下に切り替えボタン有り)します。
 知ってる限りでは4人の日本人がいます。(プロフィールで確認可能)
 不安であれば複数のLindenにIMを送ると良いです。


おまけ

 お金を盗む等のサギ行為は事前に確認画面が必ず出て
 OKを押さなければ発動しません
ので分かる人は回避できるのですが。
 段々手口が巧妙になってきているので危険性が上がってきています。
 これらを、「被害受けた〜(泣)」だけで泣き寝入りしているだけだと
 詐欺行為に味をしめて2次、3次被害が発生する場合があります。

 被害を受けた場合は必ず泣き寝入りせずアクションを起こしましょう
 サギや迷惑行為についての一番の問題は泣き寝入りしてしまう事と思います。
 ホント去年まではサギの話は殆どなかったのに急増してきましたねぇ^^;
 最近だんだんと荒れてきました・・・悲しいばかりです。