個人の配慮:不要なスクリプトは止めよう!


 あなたのアバター装備やスクリプトは本当に常に動く必要がありますか?
 ラグやSIMの重さの原因は一人一人にあります。

 光源やらパーティクルやらでキラキラさせておきながら、自分の事を棚にあげて
 「クソ重いSIMだ」とか「Lindenしっかり仕事しろ」とか言わないように(笑
 今までの経験上、重いスクリプトやアクセサリを沢山つけて
 ラグを発生させている人ほどSIMやセカンドライフが重いと文句言ってきます。
 (そりゃラグの発生源なら当然何処行っても重いですよね)

 ちなみに今まで色々調べましたが、
 土地にあるスクリプトよりアバターのスクリプトの方がリソースを食ってます
 HUD沢山つけてたりAOとか補正したり、その他諸々
 一人一人がすこしづつ配慮すればきっとSIMは軽くなるはずです。
 土地2,3個分のリソースをアバター一人が使ってたりします(笑

@無駄に光輝くアクセサリや使わないHUDをつけたままにしない。
 プリムだけならば、一旦描写が終われば(ダウンロードされれば)後は
 それほどラグの原因にはなりません。
 しかし、プリムにたくさんのスクリプトが入っていれば・・・
 当然その分だけ処理が多くなりラグが発生する原因になります。
 まー移動するときは外しておいて、ここぞと言う時にキラキラさせるようにしましょう(笑
 (フェィスライトも光源処理で特に重くなりますよ。2つ使えば2倍です。3つ使えば3倍です。)

A使わないスクリプトは極力停止
 結構アクセサリとか機能がいっぱいある物はスクリプトが多く使われている
 場合があります。
 Wearした状態でアクセサリ等を選択してEditするとスクリプトを停止させたり
 ソースを修正したりできるものもあります。
 それが常に使う必要の無い物であれば停止させておきましょう。

  
  Furryアバターの殆どはスクリプトを編集できるようになっています。
  例えばツメの出し入れは滅多につかわないのでOFF。

  同様にアクセサリ類も停止させておけばラグを軽減できます。
  まーFurryのスクリプトはどれも静かで、ツメの出し入れとかちょっとした補足
  程度の物が多いのでそんなに重いスクリプトはめったに無いんですけどね。
  人間アバターできらびやかなのは結構リソース食ってそう(笑

Bフリースクリプトを転用する場合は注意
  フリースクリプトは「フリー」という事なだけに、
  目的の動きまでしか処置が入っていない場合が多いです。
  重い処理が走りっぱなしになったり、使わないときも無駄に動作していたり・・・。

  それ単体では大した事なくても蓄積すれば当然ラグの発生元になりますので
  注意しましょう。
  あくまで流通しているフリースクリプトはサンプル止まりですので
  慣れてきたら軽いスクリプトになるように自分なりにカスタマイズしてみてください。


おまけ

  まぁ軽いスクリプトでもチリが積もればとも言うので
  みんなで少しづつラグ軽減に協力しましょう。
  自分だけは関係ないって気持ちがSIMを重くしています。

        ・・・なーんか駅のポスターみたいだな(笑