正しいコミュニティの作り方


 最近SL内雑務(謎)で、色々他の地区を見に行く時間が無いので
 戯言になってしまうかもしれませんが・・・
 結構些細な事でトラブルが発生しているという事を聞きます。
 ってことでこんな風にしてはどう?的な事を提案します。

 おいしい所だけ参考にするも良し、くだらねーと思うも良し、自由に参考にしてください(笑


1.リーダー(マスター)について

 @心構え
  まぁ基本的にあまりフラフラしない人が適任でしょう。
  どんな時も常に中立の立場を保てる人が良いです。
  人に責任を押し付けない人が良いです。
  問題があった場合、積極的に対応するようにしましょう。
  また、オフィサ、メンバーの失敗は自分のできる範囲で全力でフォローしてあげましょう。

  また、一番重要なのはリーダーという事でチヤホヤされてうぬぼれる事が無い様に
  これは必ず注意してください。この程度で崩れるようではリーダーの資格はありません。

 Aオフィサの選び方
  いくらリーダーと言っても一人の人間。限界はあります協力者を増やしましょう。

  オフィサを選ぶ場合は一般的な常識を持ち合わせている人を選びましょう
  高接続の人が良いです。責任感があるとさらにベスト。
  素で人に対し差別しない人を選びましょう。
  (おふざけレベルで人を傷つけない程度ならOK、この辺は自分で見極めて下さい)

 Bオフィサへの対応
  基本的に指示をしたりして縛る事は良くないです。
  また多少のミス(間違えてオブジェクトリターン等)程度なら許しましょう。
  (毎回繰り返すようでは問題ですが・・・)

  また、ミスが出た場合その人だけの責任という考えは持たないで下さい
  同じ事を繰り返さないように教えたり、フォロをしてください。
  責任の半分は任命した側にあり、それを教えていなかった事に問題があります。


2.オフィサ(役職)について

 @心構え
  オフィサとしてお願いされたからといって
  出世したとか自分は他の人と違いエラくなったと、絶対思わないで下さい。

  多くの人は役職が付いてから態度が急変したりして失敗しています。
  そして大抵はそのコミュニティに居づらくなり自ら去っていきます
  偉くなるほど腰が低くなるというのは基本中の基本です。

 A行動
  基本的にはリーダーの補佐をお願いされているという形です。
  但し何においても優先して必ず指示に従わないといけないという事はありません。
  リーダーが何を求めてオフィサを頼んだか考えましょう。

  SLに限らず、基本的にはコミュニティに問題が発生した時に率先して
  リーダーと共に解決の手助けをしてほしい
という事が一番求められている事です。

  また、他のオフィサとも仲良くしてください。
  互いに争ったり、足を引っ張り合ったりして派閥的なものを作らないように(笑
  そのコミュニティの崩壊を招くだけです。

  ソモソモ派閥作る前に新しいコミュニティ作るほうが早いです。
  つーかコミュニティ程度なら争って奪い合うほどの価値はないよね?


3.コミュニティ参加者について

 @心構え
  「自分はお客さんなんだ」という考えは持たないでください。
  「お客だから自分は何をしてもいいんだ」等の自分中心の考えを持ち始めると
  周りから孤立していきます。

  また「初心者だから何をしても許される」という考えもダメです。
  基本的に周りの空気をよんで行動してください。
  コミュニティに慣れないうちにイキナリ、タメ口でしゃべるのも孤立する主な原因です。
  初めはなるべく丁寧語を使いましょう。

  また、○○のコミュニティに居るから自分は勝ち組的なワケワカラン考えも
  持たないようにしましょう(笑        ハッキリ言って無意味です。

 A行動
  イベント等には積極参加してとにかく楽しみましょう
  コミュニティに参加したからには楽しまないと損です。
  何もしないより、どんな結果であっても得る物は大きいですよ。

  また、新しく入ってくる初心者には意地悪をしないで
  先輩として手助けをしてあげてください
  自分だって初心者の頃があったわけですから苦労は分かると思います。
  行動一つで今後の周りの態度も変わってくると思います。
  良いことも悪いことも積み重ねで重みが変わりますよ。


  ま、簡単に一言で言うと「まわりの空気を読め」です(笑