音を同期させよう!
複数の楽器で音を同期させたい場合に便利なスクリプトです。
「んなもん別に合唱やらないしイラネ!」というアナタにもこれは便利ですよ。
なぜかと言うと・・・副作用で音が大きくなるんです!
ドップラー効果とかなんかな?
1.音がリンクする条件について
今回は理解しやすくする為に
「llLoopSoundMaster」と「llLoopSoundSlave」を使用します。
(まぁそれ以前になぜかllPlaySoundSlaveは動きませんバグか?)
基本的な動作は一番近くの「Master」側の音声に「Slave」の音声が
「初めの一度だけ」同期するという事です。
基本的には2つのうちどちらかの手順を用いる事になると思います。
@Master側を鳴らしている時に「Slave」を再生
Masterの音声の最初に合わせてSlaveが再生開始します。
A予めSlaveをスタートした状態で「Master」を再生
Slaveは再生を開始しても音が鳴りません、
Master側の音が再生されたときに同期して再生されます。
※Loopの場合は一度Slaveが再生された後はMasterを
リスタート掛けてもSlaveの音声が同期される事はありません。
(一度Slaveを止める必要があります。)
2.参考用サンプルソース
まー細かいルールはメンドクサイので実際に試したほうが早いです。
2つのプリムにそれぞれのスクリプトと音声データを入れて
ON/OFFをいろいろ切り換えて試してみてください。
今回名前は"loop"となっています。
マスター側サンプル
スレーブ側サンプル