音を同期させよう!


複数の楽器で音を同期させたい場合に便利なスクリプトです。
「んなもん別に合唱やらないしイラネ!」というアナタにもこれは便利ですよ。
なぜかと言うと・・・副作用で音が大きくなるんです!
ドップラー効果とかなんかな?

1.音がリンクする条件について
 今回は理解しやすくする為に
 「llLoopSoundMaster」「llLoopSoundSlave」を使用します。
 (まぁそれ以前になぜかllPlaySoundSlaveは動きませんバグか?)

 基本的な動作は一番近くの「Master」側の音声に「Slave」の音声が
 「初めの一度だけ」同期するという事です。

 基本的には2つのうちどちらかの手順を用いる事になると思います。

 @Master側を鳴らしている時に「Slave」を再生
  Masterの音声の最初に合わせてSlaveが再生開始します。

 A予めSlaveをスタートした状態で「Master」を再生
  Slaveは再生を開始しても音が鳴りません、
  Master側の音が再生されたときに同期して再生されます。

  ※Loopの場合は一度Slaveが再生された後はMasterを
   リスタート掛けてもSlaveの音声が同期される事はありません。
   (一度Slaveを止める必要があります。)

2.参考用サンプルソース
 まー細かいルールはメンドクサイので実際に試したほうが早いです。

   
    2つのプリムにそれぞれのスクリプト音声データを入れて
   ON/OFFをいろいろ切り換えて試してみてください。
   今回名前は"loop"となっています。

マスター側サンプル

スレーブ側サンプル