透明を含むテクスチャーの作り方(フリーソフトGIMP)


今回つかうソフトはフリーソフトのGIMPを使います。(GIMPの配布ページ)
透明処理はペイントショップやフォトショップでも出来ますが、素人には操作がむずかしいので
こちらがお勧め(ってか私も使えない(笑))

透明を含むテクスチャを作るチュートリアル

 1.ソフトを立ち上げる
  ソフトをPCにインストールして立ち上げてください。

 2.メニューから「ファイル→新規」でスタート
  まずは新規作成を開始します。(いっぱいウインドウが出てきて良くわからないと思いますが
  とりあえずこれを選びます。(始め私もどこに書いていいかわからなかったですよ)

 3.新規作成で詳細を設定する。(新規作成で開く画面)
  詳細で背景を透明にしてOKおします。他は特にいじらなくても問題ないです。

 4.開いたウインドウにとりあえず何か書く
  マダラ模様(背景が透明)のウインドウが開くので適当に書いてみます。
  他の絵を描くツール同様に筆のアイコンとか選んで自由に書いて見ます。

 5.書いたら早速保存
  書き終えたら今迄編集していた画面を右クリック。
  ファイル→保存を選びます。

 6.フォルダを適当に選んで、拡張子を「tga」にして保存
  背景が透明なテクスチャにする為には必ず「tga」形式で保存します。
  了解選ぶとまたウインドウが開きますがかまわず了解。

 7.できたファイルをセカンドライフにアップロード
  ファイルが完成したら。セカンドライフのメニュー(左上)から「File」→「Upload Image」を選んで
  ファイルを選択します。
  下のように背景がマダラ模様になっていれば透明になっています。